今すぐ購入

ルシア[2004]年 サンテミリオン グラン クリュ AOC

パーカー氏がガレージワインのこのワインに「保守的な評論なんてくそくらえ!!」と一蹴のもと高評価をした人気ワイン!!

以下この[2004]年(92〜94点)とほぼ同ポイントの[2003]年のパーカー氏の驚嘆のコメント!

「25hl/haと収量は少ないが、メルロー90%、カベルネフラン10%というブレンド比率でつくられたこのワインはコンサルタントのステファン・デュルノンクールのおかげで目を見張るような出来になった。このガレージワインを皮肉っぽく国際的なスタイルという人がいるが、結果的にはすばらしいテイスティング用ワインであり、保守的な評論なんてくそくらえだ!!
フルボディでインクのような紫色をしており、クレームドカシス、溶けたチョコレート、エスプレッソの香ばしさ、パン・グリエのゴージャスな芳香がある。 酸は弱く、息を飲むほどアルコールは強い。豪奢で、くらくらしそうで、非常に魅力的なワイン

91〜94点を与え、保守的な評論なんてくそくらえ!!とパーカー氏に言わしめた究極ガレージワイン!!



パヴィ・マッカン・カノン・ラ・ガフルエール・ラ・モンドットなどを生んだ右岸屈指の醸造家ステファン・ドゥルノンクールがコンサルタントする新シャトー!新物です。畑もグランポンテの北側の樹齢104年の老樹を含む3.5ha、セパージュはメルロー90%・フラン10%で、こだわりとしては、すべて手摘み後2回選果、小型の開放発酵槽。100%新樽でマロ発酵&シュールリー&熟成。生産量はわずか750ケース。まさにガレージワインですね。



ワイナート17号では、2001年がなんと94点〜97点という高評価。田中氏のコメントは・・・

豊かで官能的でパワフルで生命力に溢れ、口をつけるたびごとに体にエネルギーが注入されるような開放的で積極的な味わい。すごい濃さだがまったく重さがなく、溌剌としていて表面はビロードのようにしっとり。酸もイキイキとして心地良い。フローラルな繊細さとスパーシーな野生味を見事に両立させた高密度な香り。余韻も良い。

何か爆発しそうなコメントです!!!





▼ 関連商品 ▼
 

 

ルシア[2004]年 AOCサンテミリオン・グラン・クリュLucia[2004] SAINT-EMILION GRAND CRU AOCワイナート誌のトップを飾ったあの最高級ガレージワイン!樹齢104年の老樹を含む小さなブドウ畑からステファン・ドルノンクールのコンサルタントにより出来上がるワインは、

商品番号:10012180

価格  3,785円
当店通常価格 4,980円


年代 造り手
[2004]年 ミシェル・バルトリュシ
生産国 地域
フランス ボルドー サンテミリオン
AOC サンテミリオン グラン クリュ
タイプ
赤・辛口 フルボディ
内容量
750ml

この商品を購入された方のレビュー 
総合評価3.75

とももじさん 40代/男性

評価4.00

投稿日:2010年07月07日

持ち寄りワイン会に持参。照明の関係で色は良くわからなかったけれど思ったよりは濃い色。もしかしたらまだ硬いかな〜?と思いつつグラスを近づけるが濃厚な果実香が立ち上る。舌触りは滑らかでいわゆるシルキー♪、味わいは柔らかいのにムンムンとした果実味と芳香が絡みつくような色気のある味わいだ。これならまた是非飲んでみたいし'05はますます楽しみになった。 

使い道 イベント 使う人 自分用 購入回数 はじめて 

kakkoman96さん 30代/男性

評価4.00

投稿日:2009年02月13日

 話題の?神の雫ワイン

先日、購入から約1年半を経て頂きました。開けてすぐは渋みが若干尖った感じがありましたが、開いてくると非常にバランスの取れた一本でした。今後も期待したいところです。 

使い道 実用品・普段使い 使う人 自分用 購入回数 はじめて 

pmcmlさん 30代/男性

評価3.00

投稿日:2007年10月17日

ゆっくり寝かせてから飲んでみたいと思います。 

使い道 実用品・普段使い 使う人 自分用 購入回数 リピート